ギリシャ神話における人類初の女性はパンドーラー(パンドラ)です。
パンドラの箱で有名な彼女ですが、そのストーリーとは一体どのようなものでしょうか?
分かりやすくストーリー仕立てでご紹介します!
パンドラの箱のストーリー
一度は聞いたことがある『パンドラの箱』という言葉。
しかし、このお話の全てを知っているという人は稀ではないでしょうか?
物語の始まりはギリシャ神話の絶対神ゼウスから始まるのです。
そんな物語のきっかけとなったゼウスについて詳しく知りたい方は、
ゼウスってどんな神様?最高神が起こした伝説の神話まとめ!
ギリシア神話の最高神ゼウス。彼が最高神と言われるまでには、壮大な戦いの歴史がありました。父クロノスに飲み込まれてしまった兄弟達。彼らを助けられないかと考えたゼウスの策とは?ギリシャ神話の神々の戦いが今ここに…!
こちらの記事をお読み下さい。
ゼウス、人間を作るよう指示する
プロメーテウス(プロメテウス)が天界から火を盗んで人間に与えたことを怒ったゼウスはこんなことを考えていました。
人間をこれ以上調子に乗らせてはならない。何か、人類に災いをもたらしておこうか…そうだ!女というものを作らせよう!
ちなみに、なぜプロメーテウスが天界から火を盗んだのかは、
ギリシャ神話の『プロメテウスの火』が意味したものとは?
ギリシャ神話において人間に火を与えたプロメテウス(プロメーテウス)ってどんな人? 彼が人間に火を与えてしまったが故に背負った罰とは? 『プロメテウスの火』を小説風にしてご紹介!
こちらの記事をご覧くださいませ。
人類に災いをもたらせるために「女性」はゼウスの指示のもと、ヘーパイストスによって作られるようになったのでした。
つまり、そもそもの始まりが「女性」はあまり良いものではなかったのです。
ヘーパイストスは炎と鍛冶の神とされており、自分専用の工房を持っていたほどでした。
そんなヘーパイストスについて詳しく知りたい方は、
ヘパイストスが作った椅子から始まった悲劇の神話とは?
古代ギリシャ神話の絶対神ゼウスと正妻ヘーラーの息子のヘーパイストス(ヘパイストス)とはどんな人物だったの?彼の顔が醜いあまりに受けてきた仕打ち、そして彼が母親にとった仕返しとは?小説風な内容でご紹介!
こちらの記事をお読み下さい。
パンドーラー、祝福される
ゼウスに命じられてヘーパイストスはパンドーラを泥から作り上げました。
初めての女性となるパンドーラに神々は様々な贈り物を与えました。
私からは機械と女性がすべき仕事の能力を与えましょう
とアテーナーは言って、パンドーラにそれらを与えました。
アテーナーって誰?
と思った方はアテーナーについての記事もございますので、
アテナとは?ギリシャ神話の女神が残したの3つの神話まとめ
ギリシャ神話に登場する知恵・芸術・工芸・戦略を司る女神アテナ(アテーナー)ってどんな神?アテナイの街の由来とは?アテナに息子はいるの?そんなゼウスの娘であるアテーナーが主役の物語をご紹介しています!
どうぞこちらをご覧ください。
じゃあ、私からは男を苦悩させるほどの魅力を。うふふ、やっぱり恋は楽しまなくちゃ
とアプロディーテーからプレゼントが送られました。
アプロディーテーはギリシャ神話における愛と美と性の女神です。
アプロディーテーについて知りたい方はどうぞこちらです。
アフロディーテとは?生まれ方や恋愛についての逸話まとめ!
ギリシャ神話の愛と美と性の女神アフロディーテ―(アプロディーテ―)とは一体どのような女神だったのか?また、イケメン軍神アレースの浮気現場を目撃したブサイク夫ヘーパイストスが取った行動とは?恋多き女神と人間の男性との恋愛エピソードもご紹介!
そして、ヘルメースからは
私からは犬のように恥知らずで狡猾な心を授けます
とパンドーラにプレゼントを託しました。
ヘルメースについてはこちらの記事をどうぞ!
ギリシャ神話の『ヘルメース(ヘルメス)』とは一体何者?
ギリシャ神話のオリュンポス十二神の一柱「ヘルメース(ヘルメス)」とはどのような神様?ゼウスの使いで浮気の後始末をする時もあれば、重要な役で登場する時もあります。多才な神の意外なエピソードをご紹介!
このように良い物も悪い物も、パンドーラは多種多様なプレゼントを神々からもらったのです。
そして、神々が最後にパンドーラに贈ったもの、それが箱でした。
パンドーラ、これだけは決して開けてはいけないよ
こうしてパンドーラは箱と共に、プロメーテウスの弟であるエピメーテウスの元に送られたのでした。
パンドーラ、箱を開けてしまう
美しいパンドーラにエピメーテウスは段々と心を奪われていきました。
プロメーテウス兄さんからはパンドーラに深入りするなって言われていたけど、彼女可愛すぎだろ。あーもう、俺のものにしたい!
結局、エピメーテウスはプロメーテウスの忠告があったにも関わらず、パンドーラと結婚してしまいました。
そして、ある日。
私、この箱の中身が本当にずっと気になっていたのよね
パンドーラは神々から絶対に開けてはならないと言われていた例の箱を好奇心には勝てず、遂に開けてしまったのです。
箱から飛び出したもの、残ったもの
パンドーラが箱を開いた瞬間、様々なものが箱から飛び出しました。
きゃー!!
箱の中に入っていたものは様々な厄災(疫病、悲しみ、欠乏、犯罪など)でした。
早く閉めなくては!
パンドーラは箱の蓋を閉めましたが、時すでに遅し。
こうして人間が住む世界には様々な厄災があり、それらに人間は苦しむことになるのです。
あら、何か残っているわ…
あらゆる厄災が箱から飛び出しましたが、箱の中には一つだけ残ったものがありました。
それが「希望」だったのです。
箱に残った「希望」の意味
厄災が箱から飛び出し、人間世界に様々な厄災が降りかかることになっても、最後に箱から「希望」が出てきたことにより、人間は絶望しないで生きることが出来るとされています。
えっ、でも「希望」だけ箱の中に残っているからそれって機能しないんじゃないの?
という声もあるようですが、パンドーラという人間の手元に「希望」が残ったのだと解釈するのが一般的となっています。
ギリシャ神話を実は漫画で分かり易く読むことが出来ます!
あのオリエンタルラジオのあっちゃんこと「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された漫画です。
ギリシャ神話をイラストと共にざっと理解されたい方は、
こちらの漫画もぜひ読んでみて下さい。
参考:『パンドーラ―』
コメントを投稿