ハロウィーンは、魔女、幽霊、または吸血鬼としてドレスアップできる年に一度の時期です。
なので、変なファッションをしたことで眉をひそめる人がいないことを誰もが知っているでしょう。
しかし、なぜ私たちはこの時期になると突然、魔女や妖怪、幽霊に夢中になるのでしょうか?
サムハインはアイルランドとスコットランドに由来する古代の異教徒の祭りであることはよく知られています。
天と地の間のベールが最も薄い時期であると信じられていたので、
サムハインの期間中は幽霊が普段よりも出没しやすい
と信じられていたのです。
このような起源が、現在のハロウィンのお祝いにつながっていると考える人は多いようですね。
今回は、現代の人々がどのように、そしてなぜハロウィンを祝うのかを探ってみましょう。
ハロウィンとは?
ハロウィンは、毎年10月31日に世界中で祝われるお祭りです。
収穫の季節の終わりを祝い、寒い冬を迎えるためのお祭りです。
伝統的には、以下のようなことが祝われます。
- 子供たちが仮装してトリック・オア・トリートに出かける
- 人々がカボチャを切り抜いてジャック・オー・ランタンを作る
- パーティーに参加したり、お化け屋敷に行ったりする
ハロウィンはその始まりから大きく進化してきました。
現在では、世界中のあらゆる年齢層の人々や文化によって祝われるお祭りになっています。
ハロウィンを宗教的なお祭りとして祝う人もいれば、仮装して友人を怖がらせる機会として祝う人もいます。
ハロウィンはどこから来たの?
ハロウィンの起源は、古代ケルト人のお祭り「サムハイン」にまでさかのぼります。
サムハインは、収穫の季節が終わり、冬の季節が始まることを示す日でした。
人々はこの日を焚き火やごちそうで祝ったのです。
死者の霊が生者に取り憑いて戻ってくる
とこの日は信じられていました。
人々は焚き火をし、カブやカボチャを彫って、悪霊を追い払いました。
そして、人々はこの日を冬の季節の始まりとして祝い、冬の季節がいつまで続くかを占ったのです。
また、この日は生者と死者の間のベールがはがれ、
霊と交信することができる
と信じられていました。
さらに、この日は超自然的な力があると考えられていたため、人々は墓地に行き、霊に質問をしていました。
霊が質問に正しく答えると、冬の季節がいつもより短くなる
と信じられていたのです。
トリック・オア・トリート
ハロウィンの夜、子どもたちは一軒一軒家を訪ね歩いて、食べ物をもらうのが伝統的な習わしでした。
リンゴやナッツ、お菓子などの食べ物をもらうのです。
子供たちはこの食べ物を受け取り、
トリック・オア・トリート
と言ってお礼を言うのです。
これがトリック・オア・トリートの始まりです。
子供たちは食べ物やお金をもらい、その代わりに無害ないたずらを人々にプレゼントしたのです。
しかし、この伝統はその後変化し、子供たちはしばしばお菓子やお金を受け取らない場合は、いたずらで人々を脅かすようになりました。
ハロウィーン・パーティーとゲーム
ハロウィンは、パーティーやゲームを楽しむ時期でもあります。
ハロウィン・パーティーを開いたり、ハロウィンをテーマにしたパーティーに参加することも多いようです。
ハロウィーン・パーティーでは、りんご釣りなどのゲームが行われます。
また、人々はハロウィーンをテーマにしたゲームをプレイするのが大好きです。
ハロウィンは、人々が創造性を自由に発揮できる時期でもあります。
ハロウィンをテーマにしたイベントも数多く開催され、好きなキャラクターに仮装することが奨励されています。
ハロウィンは、人々が好きなだけ創造性を発揮し、一晩中別の人になることができる時なのです。
コメントを投稿